日々、ていねいに。

ペンとノートで書く日々。好きを形にしていこう!

好きが増える!

フリーノートに書く内容は、何でもあり。自由です!

方眼ノートに、まず今日の日付を書きます。今日だったら「220914」スケジュール帳と同じ日付の書き方にしています。その後は題名。一言で何を書いたかわかるようにします。日付は、題名ごとにつけています。

基本は、心が動いた事を書いていきます。どうしてそう感じたのか、良かったことや嬉しかったこと、感動した誰かの言葉など、自分の琴線にふれたことを書いていくと、自分の好きが見えてきます。

ノートにすぐ書けない時は、スケジュール帳の方に題名を書いておきます。心が反応してもすぐには書けない事が多々あるので、あとで思い出すためです。書いておかないと、特に印象に残っている出来事以外は、ほとんど忘れてしまうからです。些細なことでも幸せを感じることはあります。例えば面白い雲を見つけてほっこりしたとか、店員さんの笑顔で癒されたり、仕事で同僚にフォローしてもらったり、TVの中の誰かの一言がひっかかったり、1日の中でたくさん有りすぎて、覚えていられません。自分の心が反応したことすら気づかず過ごしていることがほとんどなのです。

スケジュール帳は、ToDoリストになっているので、やる事リストは□、予定は○など決めているのですが、嬉しかったことは⭐︎や♡をかいておいたり、blogネタはBをつけたり、気になったことやあとで調べようと思ったことは※などを頭につけて、書き留めておきます。

そこからフリーノートの方に書き終えたら、マークを塗りつぶしたり、✔️をいれます。ただ忘れないためでなく、さかのぼって読み返す時にスケジュール帳が、フリーノートの目次になってくれので見つけやすくなります。予定なども同じ日に書いてあるので、何をした日かもわかるのでとても探しやすいです。

もちろん良いことばかりではなく、落ち込んだことや失敗したこと、悲しかったことなども同じように心が動いた出来事なので書き留めていきます。

良いことも悪いこともその時の自分が何を感じてどんなことを思ったか、また同じことがあった時に見返して、同じことを繰り返さないようにしたり、よいアドバイスをもらえたり、過去の自分から成長できてる部分を見つけられたりします。もちろん同じことを繰り返してしまう事も…その時は、ああ、こういう考えだから同じ事を繰り返すんだなあと反省もします…

こうやって書き続けていることで、好きがどんどん増えて、嫌なことは自然と減ってきていることに気づきました!そうやって日常で幸せを感じる力がつくと、何が起きてもあまり深刻に考えなくなってくものなのですね。